「両極端夫婦」も囚われを解放!

バランスと言えば…
我が家の夫婦関係。

 

かなり座面の長いシーソーで
バランス取り合ってます^^

記号2ーーーーーーーーーーーーーーーー記号2

 

シーソーの長さ上が長いということは
お互いの気質やポリシーが極端に違う
ということなんだけど

 

 

バランスを取るのにかなりテクニックが必要ですっ苦笑い

 

 

ところで人間関係のマトリックスってご存知ですか?

 

 

「ユダヤ人大富豪の教えふたたびアメリカへ篇」
本田健 さんサイトにありますので
気になる方はぜひ診断してみてください。

「4つのマトリックス」診断<ユダヤ人大富豪の教え

 

 

マトリックスによると人のタイプは大きく分けて

 

 

ポジティブ自立
ネガティブ自立
ポジティブ依存
ネガティブ依存
の4つに分けられ

 

 

さらに関係性が

 

 

ポジティブ自立 ⇔ ネガティブ依存
ネガティブ自立 ⇔ ポジティブ依存

 

 

の2種類に分けられます。

 

 

このマトリックスは親しくなればなるほど
発生しやすいので浅い人間関係だと
当てはまりません。

 

 

詳しく知りたい方はぜひ本田健さんのサイトに
飛んでいただければと思うのですが

 

 

我が家の夫婦マトリックスはまさにこの関係性。

 

 

夫婦関係というのは密だから皆さんもどちらかに
当てはまっているのではないかなと思いますが

 

 

我が家の関係性、現在は
ネガティブ自立 ⇔ ポジティブ依存はっ
でした。

 

 

このマトリックスは
目の前の相手次第で変わりますし
その時々で立場が変わることもあります。

 

 

私がネガティブ自立に走ったら
夫はポジティブ依存に変わります。

 

 

そしてこの関係性、極端であればあるほど
バランスを取るのが難しいんです。

 

 

我が家は夫→現実的、私→夢想的
で個性が真反対。

 

 

真反対ゆえによくぶつかりますが
お互いに無いものを持っているので
成長し合う関係性だと思います^^

 

 

しかし!もっと夫婦関係を
熟成させていくために…
お互いがバランスを取り合いながら
近づいていく事が大切なんですね^^;

 

 


夫婦が色んな困難を乗り越えて
良い関係性になっていくには
それぞれの個性に寄り添ったり

一面的な思考ではなくもっとお互いを
包み込めるような関係性に
なるのが理想ですね~^^ ;

 

 

心の囚われを解放し幸せな自由人になる3つのステップ無料メルマガ参加方法について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 11月 15日

ページ上部へ戻る